nagasa

思春期になると自分の容姿に対する関心が高くなりますが、それは異性に対する関心が高くなることに由来しているかもしれません。

男性は、のどぼとけが出て髭もうっすら生え始め声変りもこのころでだんだんと男性らしくなります。

女性は初潮を迎える頃になると乳房もふくらみ始め女性らしくなっていきます。

動物の最終目的である生殖行動に向け、ホルモンが分泌されることにより性器など生殖に必要な器官が発達し始めます。

また、これら身体的変化は同年代の友達などと比べたりすることで自分を相対的に見始めるきっかけともなります。

学校の行事やトイレなどで偶然見かけた友達の性器と自分の性器を比較したこともあるかもしれません。

ペニス(ちんちん)は男性らしい特徴の最たるもので、自分は平均と比べてどうなのか?と思う事が多いことでしょう。

このペニス(ちんちん)の長さは、自己申告から実際に計測したデータまで様々あり正確なものであるかどうかは定かではありませんが公表されているデータを列挙しますので参考にしてみてください。

データを見る前にペニス(ちんちん)の長さの測り方について、解説したいと思います。

水平にしたペニス(ちんちん)の上側を測定する方法 (見た目の長さ)

直立し、ペニスを床と水平にして上側(陰茎背面)の根元から先端までの長さを測りますが、この時定規は軽く根元に当てるだけで、押し付けてはいけません。

いちばん一般的な測り方で見た目の長さを測る方法です。

皮下脂肪が厚いと短く測定されることになります。

水平にしたペニス(ちんちん)の上側を恥骨に押し付けて測定 (医学的な長さ)

直立し、ペニスを床と水平にして上側の根元から先端までの長さを測りますが、恥骨結合部に定規を強く押し付けて測定します。

泌尿器科医による調査で多く使われる方法で太っているか、やせているかに影響されない測定方法です。

医学的に発育不良かどうかを調べる時に使われます。

日本人のペニス(ちんちん)の長さ(平均値)

中島博士調査

1933年に軍人45人を実測した結果です。

長さは恥骨結合の下縁からの長さ、つまり恥骨に定規を押し付けて測定しました。

平均勃起時陰茎長 127mm

平均勃起時陰茎周 115mm

オカモト調査

東京都内で100人に聞いた自己申告のデータです。

ペニスの長さ 151mm

亀頭の直径 41mm

フジラテックス調査

1981年に664名のアンケート調査の結果で自己申告です。

ペニスの長さの平均 139mm

ペニスの周囲の平均 119mm